人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fine days


つくる たべる つかう
by nami342323296
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼き

ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼き_c0115244_23222023.jpg

今週のダッチオーブン料理はこれ、牛タンの塩釜焼き
キャンプで使いこなせるように、まず家で慣れておこうと週末いろいろ試しています
ダッチオーブンの管理、料理は夫担当です
もともと野外で使うものだからでしょうか、レシピもいたってシンプルです

ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼き_c0115244_23265030.jpg
ダッチオーブンに直接塩1キロと卵白2個分を入れよくまぜ、牛タンを均一の厚さで包みます




ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼き_c0115244_23301177.jpg
終始弱火で30分で塩に焼き色がついたらできあがりとありましたが、
なかなか焼き色がつかず60分焼きました




ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼き_c0115244_23314957.jpg
蓋の上にも火種ということで、ベランダで炭をおこしそのままベランダでツーバーナーで調理、
と思いましたが、火の粉が飛ぶので台所へ しかし、
「空気がよごれています。窓を開けて換気してください。」
だれ?だれ?ガス警報器の声初めて聞きました
へー、ちゃんと作動してるんだ、と感心している場合じゃない!
                    この寒いのに部屋中の窓全開です

ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼き_c0115244_23321811.jpg
30分くらいしてケーキを焼いているようなにおいがしてきました
卵白の焼けるにおいでしょうか
50分くらいして、お肉のにおいがしてきました
たぶん、塩に対し卵白が多かったので焼き色がつくのに時間がかかったと思います


ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼き_c0115244_23323637.jpg
いい感じででてきました
焼き時間をもっと短くしていたら、もうちょっとレアな感じになっていたとおもいます
お味のほうは、濃厚、塩加減もちょうどいいし、お肉もやわらかくおいしくできました

焼き肉屋さんのタン塩はどちらかというとたんぱくな部類だと思いますが、これは塩釜がうま味をギュツと閉じ込めているので、とても濃厚です
ダッチオーブン、だれでも簡単に使えるようです

*炭を使う料理はやっぱり屋外ですね

by nami342323296 | 2008-02-17 23:53 | ダッチオーブン
<< アジフライ弁当 葱花餅と中華風肉味噌 >>